ちりぬるをわか

 ちりぬるをわか 
 
4月15日、やっとの撮影に行けた。
 
大阪の桜は散り始め・・・。
 
イメージ 1
EOS5D + EF70-200mm F4L IS USM
 
午後からの予報、遠出せず近場の桜を撮りに出かける。
 
八重桜はまだ満開だろうと、自転車で大阪四天王寺庚申堂に行って見た。
 
ここは八重桜の穴場、平日ならほとんど人は居ない。
 
イメージ 2
EOS5D + EF70-200mm F4L IS USM
 
天王寺の庚申(こうしん)さんは、
 
庚申日に無病息災を願ってを向いてコンニャクを食べる。
 
この日は、境内は賑わう。
 
庚申さんと言えば、見ざる・聞かざる・言わざるの三猿。
 
桜の本数は少ないので、ひとしきり撮影して、
 
北へ200mほどなの四天王寺へ。
 
ここで昼飯をと思っていたが、雨粒がポツリポツリと落ちてきた。
 
自転車なので、雨足が強くならないうちに退散、帰路に着く。
 
帰り道、雨がやんだので万代池によってみた。
 
万代池の桜は散り始め、池に花びらがびっしりと浮かんでいた。
 
あっ、雨だ、さっさと帰ろう!。
 
これで、今年の桜撮影は終了