チューリップ

 チューリップ 
 
 
あちらこちらで、チューリップが綺麗に咲いています。
 
イメージ 2
EOS5D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
 
原産地はトルコアナトリア地方とされ、
 
トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀
 
日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、
 
ほとんどがオランダからの輸入であるそうな。
 
日本には、江戸時代後期に伝来したが普及するに至らず、
 
大正時代に入って、ようやく新潟市で本格的な球根栽培が始まった。
 
イメージ 1
 
ところで、チューリップと風車を思い出すオランダですが、
 
正式な国名は「ネーデルランド王国」で低い土地という意味があります。
 
そして、世界最初バブル経済は、オランダで起きていたのです。
 
16世紀のオランダで珍しい品種のチューリップの球根の高騰から始り、
 
そして最初のバブル経済崩壊も、チューリップの球根が原因で起こったのです。
 
日本のチューリップ生産地、
 
富山県砺波市にチューリップの球根を使用した菓子が有りますが、
 
ナチスドイツ占領下のオランダでは食物が不足し、
 
チューリップの球根を食用にしたそうです。
 
一般のチューリップの球根にはがあり食べられません。
 
食用球根の品種は何か調べてみましたが分かりません?。
 
富山県砺波市・河合菓子舗の球根入り和菓子食べてみたい!。