Google Chrome


イメージ 1

先週、You Tube に2GB未満の動画UPが幾度となく失敗した。
SHOPADSLで無線LANの電波が微弱ですので、
時として動画UPに失敗しますが、
自宅に帰ってUPしても失敗。
自宅は、光回線で今まで動画UPに失敗したことは無かった。
You Tube Myページの動作も不安定だ。
Google Chromeを以前にインストールしていたのを思い出す。
このブラウザは、You Tube動画閲覧が早いのが特徴、
動画UPも安定しているかなと思い、使ってみる。
動画UPできましたが、日が違うのでIEでもUPできたのかな。
しばらく、IEの代わりにGoogle Chromeを使ってみます。
今、このブログGoogle Chromeで新規更新中(かんたんモード)ですが、
文字入力、少しIEと違いを感じる。
「どうが(動画)」を変換、文字化けした。(4行上の動画)
今は、動画と変換できる。

Google Chromeの特徴って何?

★ 機能面

  • シンプルで分かりやすいデザイン
  • 見やすい履歴機能
  • URL表示欄が検索ウィンドウも兼ねている「Omnibox」
  • スタートページには、よく利用するWebページが表示され、楽々アクセスできる
  • タブ型。各タブが独立したプロセスで動いているため、1つのタブがクラッシュしても全体が落ちない
  • 履歴やCookieが残らない「シークレットウィンドウ」を搭載
  • Webアプリケーションをクライアントプログラムのように扱える「アプリケーションのショートカット機能」
  • FirefoxInternet Explorerからの各種設定を手軽にインポートできる

★ システム面

★ 「Omnibox」で何でも検索

  Google Chromeには専用の検索窓がありません。
「Omnibox」といわれる、
URLを表示する欄に直接文字を入れてGoogleで検索できます(検索エンジンGoogle以外のものを設定可能)。
  Googleの検索機能がダイレクトに使えるので、
Googleサジェスト」や「単位換算」「計算機能」などもOmniboxから直接できます。
 Googleの検索機能を多用しているユーザーは、いちいちGoogleのページにアクセスするひと手間が省略できるので、うれしいですね。