no28 チェコ・プラハ

 no28 チェコプラハ 
 
7月27日(水)
 
ヴルタヴァ川を船で遊覧しようと思い、カレル橋にやって来ました。
 
遊覧船は色々あるのですが、
 
カレル橋たもとから出ている遊覧船は、
 
小型ボートなので面白いだらうとこれに決めた。
 
イメージ 1
 
ボートチケットは、橋近辺にうろついている水兵さんから買います。
 
前調べ270コルナと思っていたが、290コナルに値上げされていた。
 
ドリンクやアイス、カレル橋博物館入場券付です。
イメージ 2
 
なんか怪しげな場所が入口だ!。
イメージ 5
 
船着場は、薄暗いカレル橋の真下です。
 
趣のある木製ボートが待っていました。
イメージ 6
 
出航までの待ち時間にドリンクとアイスのサービスがある。
 
イメージ 7
 
想像していた通り、ヴルタヴァ川の水面に近い位置からの眺めは最高!。
 
イメージ 8
トム・クルーズ「ミッション.インポッシブル4」  が公開されますが、
 
この映画、プラハでロケがありました。
 
一作目もプラハでロケがあり、このカレル橋も出てきます。
 
水兵さんの観光案内にはそんな話はありませんでしたが、
 
英語のみの観光案内を聞きながらボートはのんびりと進みます。
 
このボート遊覧にしてよかったのが、
 
チェルトフカ運河に入った事です。
 
イメージ 9
カレル橋のひとつ南の橋、
 
レギイー橋のたもとからカレル橋の先でヴルタヴァ川へ合流する740mほどの、
 
水車のある運河です。
 
イメージ 10
 
小型ボートしか通れない運河ですので、
 
ヴルタヴァ川遊覧は、このボートか、
 
さらに小さなボートでの遊覧がお勧めです。
 
おねえさん?が乗るボートも同じ料金だと聞く。
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
約1500円、45分ほどの遊覧、もっと川面に揺られていたい、いい気分だ!。
 
Prague Venice (Rever Canal Boat Trips)
乗り場は3箇所:
1)カレル橋小地区側のたもと(U Luzickeho seminare, Mala Strana)
2)聖十字架広場 (Krizovnicke namesti, Stare Mesto)
3)フォーシーズンズホテル脇 (Platnerska 2, Stare Mesto)