無事帰国

 無事帰国 
 
 
 
2月29日、夕刻、関西空港に定刻より30分ほど早く到着。
 
無事帰国。
 
イスタンブール空港からドバイ空港へ19時10分出発ですが、
 
横殴りの雪が吹いてくる。
 
搭乗完了、機体は牽引車によって移動され、離陸かと思ったが、
 
途中で駐機、なかなか滑走路端に移動しないと思っていると、
 
機体除雪(凍結防止剤の噴霧)が始まった。
 
初めて見る光景である。
 
このため50分の遅れ。
 
イメージ 1
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM
 
ドバイ空港乗り継ぎには、本来2時間の乗り継ぎ時間があるのですが、
 
50分の遅れの為、ドバイ空港着陸後、
 
旅客ターミナルビルまでランプバスで移動。
 
このランプバス移動は、
 
駐機場所からターミナルまでかなりの距離がある。
 
乗り継ぎの流れに沿って搭乗口に急ぐ。
 
ドバイ空港で買い物する余裕もなかった。
 
イメージ 2
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM
 
ドバイー関空間は偏西風のおかげで、
 
出発の遅れも取り戻し、おまけに定刻より早く着く。
 
去年夏、チェコからの帰国時は偏西風に乗れず到着が遅れた(機長談)が、
 
今回は強い偏西風に乗れて(機長談)早く到着。