トルコ no 002 ドバイミニミニ観光

  トルコ no 002 ドバイミニミニ観光 
 
 
5時間ほどの乗り継ぎ待ち時間を利用し、
 
ドバイ市内ミニミニ観光に出かける。
 
ドバイ市内を観光バスでさらりと見て回るだけですので、
 
砂漠の近代都市はこんな感じなんだ程度の体験です。
 
ドバイと言えば、高層建築物。
 
世界一高いビルは、ブルジュ・ドバイ
 
正式名称は、ブルジュ・ハリーファ
 
遠くから眺めるだけです。
 
1 - 8階はジョルジオ・アルマーニが内装を手がけるアルマーニホテル、
 
9 - 16階は同じくアルマーニの高級マンション、
 
38 - 39階はアルマーニホテルのスイートルーム。
 
その他は108階までは高級マンション、
 
111 - 154階は主にオフィス。
 
124階に展望台。
 
イメージ 1
手前のビルは、アドレス・ダウンタウンホテル・ドバイで、
 
奥の先の尖ったビルがブルジュ・ハリーファです。
 
イメージ 2
ドバイモール前の未開発の土地から眺めていますが、
 
ここは砂地で良く見ると貝殻が混じっています。
 
今は砂漠、昔は海か!?。
 
イメージ 3
ゴルフボールを載せたビルがあります。
 
エティサラート・タワー(エティサラートのドバイ支社)です。
 
携帯電話の通信会社で、

このゴルフボールの内部にアンテナがあるのだそうで、
 
これがエティサラート関連の建物共通のシンボルで、
 
関連ビルにはゴルフボールが載っています。
 
イメージ 4
これが、超豪華7星ホテル、バージュ・アル・アラブです。
 
ペルシャ湾ジュメイラビーチ沖200mの海中から突き出た321mの建物。
 
ダウ船と呼ぶ帆船の帆をデザインした建物で、
 
これがダウ船です。↓
イメージ 5
 
興味はありませんが、神田うのちゃんが新婚旅行で宿泊したそうな。