大原

 大原 
 
 
 11月8日、2週続けて京都へ一人旅。
今回は、♪京都大原三千院~。
イメージ 1 EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM
大原の紅葉は色づき始め、見頃は再来週頃かと思う。
大原は京都バスかマイカーでしか来れないので、
紅葉見頃の頃は、京都バスや三千院が大混雑するので早めの紅葉狩り
我家を午前6時に出発、大原バス停に午前8時40分到着。
すでに駐車場に観光バス2台止まっている。
三千院は広いが見所は狭い!。
苔庭に人が溢れると写真撮影もまま成らぬ!。
棚田やコスモス畑に寄り道して三千院へ。
平日とは言え、秋の観光シーズン、
旗を持ったガイドを先頭に次々と団体さんのご到着。
修学旅行生も来た!。
 
京都大原三千院 恋に破れた女が居ないか
大原の里を寂光院(じゃっこういん)まで足を伸ばしてみた。
女一人旅は多く見かけたが、
ハッとする様な容姿の恋に破れた女は居らず。
 
京都 大原 三千院
  恋に疲れた女がひとり
  結城(ゆうき)に塩瀬(しおぜ)
  素描(すがき)の帯が
  池の水面(みなも)にゆれていた
  京都 大原 三千院
  恋に疲れた女がひとり
 
京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた 女が一人
  大島紬(ツムギ)に つづれの帯が
  影を落とした 石畳
  京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた 女が一人
 
 京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた 女が一人
  塩沢がすりに 名古屋帯
  耳を澄ませば 滝の音
  京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた 女が一人

 
デューク・エイセスの「女ひとり」ですが、
結城(ゆうき)に塩瀬(しおぜ)の素描(すがき)の帯・・・、
この歌詞がよく分からない。
 
結城とは紬(つむぎ)の事ですか!、
2番の歌詞に大島紬、3番に塩沢とありますね!。
紬の中でも、大島・結城・塩沢は、
日本三大紬ですか。
大島紬は知っています!。
大島紬につづれの帯が
……

塩沢がすりに名古屋帯
……
塩瀬(しおぜ)は帯地の事なんですね。
名古屋帯は聞いた事あり。