天空の城・竹田城跡

 天空の城・竹田城跡 
 
 
11月15日、兵庫県朝来市にある日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡に行く。
 
今は石垣しか残っていませんが、
虎が臥せているように見えることから、
別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。
山頂に位置し、しばしば円山川川霧により霞むことから、
天空の城の異名をもち日本のマチュピチュとも呼ばれる。
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ  + EF24-105mm F4L IS USM
毎年紅葉の時期、雲海に浮かび上がる古城を撮影しようと、
竹田城跡や城跡全体が撮影出来る立雲峡には、
早朝から三脚を立てる陣取り合戦が見られるのだ!。
 
今回は、日帰り観光ツアーに参加ですので三脚も持たず、
24-105mmレンズ1本と気軽に竹田城跡撮影。
当然、朝霧(雲海)など見られませんが、
天候は晴れ、曇り、雨、雷雨、と目まぐるしく変わる風雲竹田城であった。
 
11月15日、大阪からの竹田城跡観光のツアーは、
参加したJTBがバス3台、近ツリはなんと12台・・・・!。
日本のマチュピチュ人気はすごいですね!。