男は黙ってブラックコーヒー

 男は黙ってブラックコーヒー   
 
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF135mm F2L USM
抽出されたコーヒーに何も加えずそのまま飲むものをブラック(ブラック・コーヒー)と呼ぶ。
ブラック派、砂糖入れ派、ミルク入れ派、砂糖ミルク入れ派に分かれると思いますが、
私は、基本、砂糖入れ派で気分によってブラックで飲む。
 
そこそこお金を出して飲む時は、ウィンナー・コーヒーを注文する。
 
ウィンナー・コーヒー
オーストリア発祥のコーヒーの飲み方のひとつ。
日本では濃く入れたコーヒーに、
ホイップクリームを浮かべたもの、
またはカップに入れたホイップクリームに熱いコーヒーを注いだものをこう呼ぶ。
 
「ウィンナー(ヴィーナー)」とは「ウィーン風の」を意味しますが、
オーストリア・ウィーンには「ウィンナー・コーヒー」という名のコーヒーは存在しない。
 
エスプレッソと温かいミルクを加えた上にミルクの泡を載せたものがメランジェで、
ミルクの泡の代わりにホイップクリームを載せるとフランツィスカーナーと呼ばれ、
これが日本でいうウィンナー・コーヒー近い。
オーストリア旅行してウィンナー・コーヒーと注文しても・・?・?。
 
イタリヤのレストランでナポリタンを注文しても・・?・?。
 
欧米ではエスプレッソホイップクリームを載せたエスプレッソ・コン・パンナが
同じくウィーン風コーヒーという意味であるカフェ・ヴィエンヌ (Café Vienne)
 またはカフェ・ヴィエノワ (Café Viennois) と呼ばれることがある。