ASPHERICAL

 ASPHERICAL 
 
 
イメージ 1
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
昔々、我家にSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROがあった。
 その後、EF14-40mmやEF24-105mmのLレンズがやって来た。
そして、ASPHERICAL(アスフェリカル)は忘れられた。
 
近頃、キヤノンEF24,28,35mmIS付き単焦点レンズが相次いで発売された。
シグマからは、新ラインアップの「Art」シリーズSIGMA 35mm F1.4 DG HSMが発売され、
レンズ性能が優れていると各所で絶賛されている。
 
4本の広角レンズのどれか1本、ほしいなと思う今日この頃。
買うとしたらどれかなと迷う・・・・。
そんな折、防湿ケースの隅からASPHERICALが使えとささやく。
 
使ってやった。
オートフォーカスが迷うとカタカタカタと音と振動がする。
開放付近での甘い描写とMACROと付くだけに近接撮影が売りのレンズだが、
なぜか使う意欲が湧かない・・・。
 
売り飛ばされずに今まで防湿ケースに残っていたのは、
最短撮影距離18cmを生かして自作水滴レンズの元レンズになっていた為だ。
もう時代遅れのレンズかな~。
イメージ 2
 EOS 5D + EF50mm F1.4 USM + EF25 Ⅱ(EXTENSION TUBE)
 ASPHERICAL(アスフェリカル)と言うのは、
シグマが非球面レンズを使用している製品に付加される名で、
2004 年には 19 本もの ASPHERICAL があった。
しかし、非球面レンズが当たり前に採用される現在、
広角単焦点20、24,28mmF1.8の3本のみに残るだけになった。