Merry Christmas

 Merry Christmas 
 
 
メリー・クリスマス(Merry Christmas)て、挨拶の言葉で、
クリスマスて、イエスキリストの誕生を祝う祝日でしたよね!?。
イメージ 1
EOS 5D + EF50mm F1.4 USM
50数年前、小学生の頃、勉強学校(今で言う学習塾)でのクリスマスは、
プレゼントに聖書の名言が書かれたカードでした。
 
難しいのは覚えていないが、
「目には目を、歯には歯を」
「働かざるもの食うべからず」
とか、
「豚に真珠」 
誰かに対して神聖なものを与える、あるいは説いても、全く理解しようとしない。
真珠のような尊い教えを授けても、その値打ちが分からない、という意味。
 
「目からウロコ」 
キリスト教会を目に敵にして、激しく迫害していたサウロ(パウロ)という人が、
路上で天から光の中に現れたキリストと出会うのです。
そして目が見えなくなってしまいました。
その後、サウロのところに、キリスト教会のアナニアという人が来て、
エスさまの名によってサウロの上に手を置くと、
「たちまち目からうろこのような物が落ち、サウロは元通り見えるようになった」
そして、今までキリスト教会を迫害していたサウロが、
180度人生の転換をして、キリストの伝道者となりました。
サウロは、キリストと出会うことによって、
今までの自分の過ちに気がつき、目からうろこが落ちて、
新しい生き方へと変えられた。
 
あーめん。