お鏡

 お鏡 
 
 
28日に鏡餅を飾りましたが、12月28日が最適とされる事が多いそうです。
ただ「八」が末広がりで縁起がよい・・・それだけのようです。
 
鏡餅という由来は、昔の丸い鏡の形に似ていることによる。
三種の神器の一つ、を形取ったものとも言われ、
三種の神器の他の二つ、勾玉に見立てた物が(ダイダイ)、剣に見立てた物が串柿であるとされる。
 
飾り方などは地方により色々あるようですが、
我家で餅をつかなくなってはや何十年、
とりあえず、張りぼてのお鏡を飾る・・・・・。
 
子供の時から鏡餅を単にお鏡と言っていたが、
御鏡(お鏡)は鏡餅の女性語だったのです。
今日まで知らなかった・・・・。
 
イメージ 1
 EOS 5D Mark Ⅲ +  EF40mm F2.8 STM