いよいよ出発

 いよいよ出発 
 
 
 
いよいよ明日、午後2時25分関空発でイタリアに旅立ちます。
今回はローマ直行便で、ローマからミラノに国内線で移動、ミラノ到着後ホテル入り。
初日観光無しでホテルに直行ですから疲れはましかな・・・。
 
これまでのヨーロッパ旅行各国は、嫌な事がなく行って良かったの思い出ばかりです。
それに比べ、中国や東南アジア・・・色々ありましたな~。
 
日本国籍ならEUシェンゲン協定加盟国はビザも要らないし、入国審査も簡単。
何回か行ったアメリカやオーストラリアはビザは要るし手荷物検査厳しいし・・・。
両国でスーツケース何回も開けさせられたり、
オーストラリアじゃ麻薬検査を2回も経験、
検疫審査も厳しく、
スーツケース内の靴を見せろと言う、めんどくさい思い出。
 
あっ~、そう言えば、
ヨーロッパで入国審査官に「何の目的で、何日滞在するのか・・・」の質問を受けたことがない。
ハワイやオーストライアで英語で質問され、
「ジャパニーズ オンリー」と答えると、
日本語で質問しやがる。
パスポート見たら日本人て分かるやろ・・・と、
日本語しか話せないオヤジのグチ。
 
ヨーロッパていいな~!。
 
2月9日帰国、それまでブログ更新お休み。
 
イメージ 1
 EOS 40D + TOKINA  AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5