冥加

 冥加 
 
一心寺のお下がりのお菓子「冥加洞(みょうがどう)」。
有り難く食す。
うす甘いクッキーのようなものでした。
 
冥加洞の言われはさて置き、「冥加(みょうが)」で思い出したことがある。
亡くなったおばあちゃんやおかあちゃんがよく言っていた。
「みょうがの悪い事して・・・」とか「・・・・みょうがの悪い子やな・・・・」である。
 
何となく「もったいないことをしたら あかん」や「わるいことしたらあかん」と理解していた。
 
冥加を辞書で調べると、目に見えぬもの(冥)に守られている(加)、
「目に見えない神仏の助力。おかげ。おたすけ。」とある。
 
今や子供をいさめる言葉としては死語である。
菓子を見るまで長く冥加の言葉を忘れていた。
 
合掌・・・
イメージ 1
EOS 5D + EF40mm F2.8 STM