RENAULT 4L

 RENAULT 4L 
 
ルノー 4はフランスの自動車メーカー、ルノーが1961年から製造した小型大衆車です。
4はフランス語で「カトル(Quatre)」。
キャトルという呼び方も日本で浸透しているが、
フランスでは主に、最もポピュラーな仕様「4L」から「カトレール(キャトレール)」と呼ばれます。
 
道端でフランス人にカメラに付けていたEFレンズ24-70mmの事を問われたが、
何を聞いているのかしばし分からなかったが、
Quatreをクワトロに近い発音をしてくれたので、
あっ!、新型のF4のレンズかとたずねている事を理解した。
キャトルだと分からない。
 
RENAULT も車に関心があるからルノーとわかるが・・・・。
 
我家のご近所に RENAULT 4Lを所有するお宅が2軒あると言いましたが、
なんとその2軒には旧車シトロエン2CVも所有しているのです。
4Lと2CVを所有するお宅が近距離に2軒あるとはすごい事だと思う!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF70-200mm F4L IS USM
TV  1/500  AV 5.6  ISO 100  焦点距離 93mm
 
 
 
 
 
bonesetting LIBRA   CYCLE COUNTY