ロッキード


イタリアのホテルに飾ってあった写真。
垂直尾翼が複数で特長がある、 
どこかで見た記憶があるのですが最近まで思い出せませんでした。
映画「ローマの休日」で出ていたと思ったが違っていた。
思い出しました。
マッカーサー元帥が戦後の日本に乗り込んで来たときの飛行機(バターン号)でした。
イメージ 1
マクドにてNexus7より

これよりPCにて加筆。
映画「ローマの休日」に登場する双垂直尾翼の飛行機は、
ローマの休日」のどんなシーンかと言うと、
行方不明となった アン王女を捜索すべく 本国から、
 王室専用機で ローマ空港に到着し 黒尽くめの諜報部員達が降りてくる場面。
ロッキード コンステレーション機の下の風景は、
1950年代初めのニューヨーク・マンハッタンです。
特徴的なクライスラービルが写っています。