風立ちぬ

 
NPO法人「日本禁煙学会」が
公開中のアニメ映画「風立ちぬ」(監督宮崎駿)の喫煙場面に苦言を呈したことに対し、
今度は「喫煙文化研究会」(代表すぎやまこういち)が15日、見解を述べ“反論”した。
 
アニメ映画「風立ちぬ」はまだ観てませんが、
映画の舞台になっているのは昭和10年代だそうですから、
男性の喫煙率は高く禁煙場所なんてなかっただろう。
私の生まれた1950年のデータでは、男性の84・5%が喫煙していたそうです。
 
昭和の映画なんて喫煙場面なんてそこかしこに出てきます。
それが当たり前で自然でした。
病院の病室でも俳優は吸っていた。
 
禁煙した身ではどちらでもよいことですが、
住み良い世の中の為に、禁煙でんでん・・・なのでしょうが、
なんか住みにくい世の中になってます。
 
いやなら映画を観るな!。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III +  EF40mm F2.8 STM
TV  1/1500  AV 2.8  ISO 100  焦点距離 40mm

 
 
 
 
 
CYCLE COUNTY