雨傘

 雨傘 
 
お伊勢さんに参拝した日は、台風24号の影響が去った日で晴天でしたが、
伊勢市も前日は雨が降ったのでしょう。
内宮施設内に神職が使ったであろう雨傘が干されていた。
 
こんな風景を撮るのは私だけでしたが、傘の色に興味を覚えた。
アイボリー色の傘を見たとき、黒では無いんだと思った。
格式ある神社仏閣では、何となく雨の日は番傘か、洋傘だと黒い傘と思い込んでいたからである。
 
遷宮の何らかの儀式に使われたのであろうが、
どれほどの数の傘が用意されていたのでしょうか・・・・。
 
台風と言えば現在26号が日本に接近中です。
26号の台風の名は「ウィーバー」です。
 
昔は台風に,米国が英語名(人名)を付けていましたね。
すぐに思い出される台風名は「ジェーン台風」です。
私が生まれた昭和25年の台風です。
 
現在の台風名はあらかじめ決められた名前が順番に付けられています。
台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)、平成12年(2000年)から、
北西太平洋、南シナ海の領域で発生する台風には
同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。
 
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、
以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。
 
140番目は、ベトナムで「Saoia・サオラー」、意味はベトナムレイヨウベトナムラオス国境地帯の森に棲む牛)。
今年の台風26号は、40番目でタイ・「Wipha・ウィーバー」・女性の名前です。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM
TV  1/90  AV 6.7  ISO 640  焦点距離 70mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。