馬車

 馬車 
 
知りませんでした・・・各国の大使が天皇陛下に赴任挨拶することはなんとなく知っていましたが、
信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)に儀装馬車で皇居に移動するなんて、
昨日まで知らなかった。
 
 
ジョン・F・ケネディ=暗殺、1963年11月22日金曜日ケネディ大統領暗殺事件が真っ先に思い出される。
 
この事件がテレビで報じられたのは、
初の記念すべき日米衛星中継実験放送でのことでした。
 
(実験放送これは現在の静止衛星では在りません。
普通に周回する衛星が太平洋上に来たときに試験放送をするのです。
約1時間に10分位の放送でした。)
 
この初の日米衛星中継実験放送の中でケネデイ暗殺のニュースを報じたのは、
毎日放送北米支局の前田治郎記者だったそうです。
アメリカ・ABCテレビと毎日放送とが提携関係にあったことで前田記者に歴史的な放送の機会を与えられた。
現地時間22日19時、「初の宇宙実験という記念すべき日に、
このような悲しいニュースを送らなければならないのはまことに残念です」から始まったこのニュースは
リレー衛星で日本に送られ全国のNHK、民放を通じて放送された。
 
昭和35年(1960年)9月 に、カラーテレビ の本放送も始まりましたが、
我家はまだ白黒テレビだった。
遊説先のテキサス州ダラスの市内をオープンカーでパレード中に狙撃された白黒映像、
その頃テレビで何度も観ることになる。
 
いまだにJFK暗殺事件の真相は明らかになっていない・・・。

 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF24-105mm F4L IS USM
TV  1/200  AV 5  ISO 100  焦点距離 55mm
 
MAGOブログに若松さん七五三詣りUPしました。
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。