東京物語 787
東京物語 787
2014年2月現在 でANNが27機、JAL13機です。
カーボン複合材の翼やボディの先進的な機種ですが、
何かとトラブル続きで2014年の時点でなお、
機体の信頼性が安定していないのも事実である。
カーボンは炭素なので非常に剛性が高く、従来のアルミ合金のように腐食することもない。
強度もアルミ合金の倍以上、しかも重さは約半分である。
カーボンは軽いという認識があるので、さぞかし軽い機体だと思っていましたが、
実は決して軽くないことを知りおどろく。
同サイズ機である767が本体だけで160トン前後なのに対し、
787は200トン近いのだそうです。
30~50cm間隔で骨組みの上に0.1~0.3mmの薄い金属板を貼った従来の工法に比べて、
カーボン複合材は全体が均一に2~3cm程度の厚みを必要とする。
このためボディーの総重量は結果として重くなる。
しかし、ボディーの剛性は大きく向上し、
前部・中部・後部の3個の一体成形部品に集約でき、
製造工数の大幅な削減に繋がった。
地上では、しなる翼は見られないのが残念です。
搭乗して窓からしなりを見てみたい。
DMC-GX7 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
TV 1/2000 AV 7.1 ISO 200 焦点距離 45mm
追記
羽田で撮った画像のなかに787のしなる翼が写っていました。
トリミングしましたので画像が荒いですが、
着陸寸前の787の翼がしなっています。