東京物語 丸の内駅舎

 東京物語 丸の内駅舎 
 
丸の内側の赤レンガ本駅舎は1945年(昭和20年)5月25日の東京大空襲により
その多くが破壊、焼失した。
 
失われたドーム屋根にかわって木造8角形の屋根が付いていましたが、
2007年(平成19年)5月30日より復元工事が始まり
2012年(平成24年)10月1日に全面再開業した。
 
東京駅は八重洲口側からしか利用したことがなかったので、
今回の旅行で是非、丸の内側から見てみたかった。
 
これで四つの行ってみたい見てみたいの内、
東京スカイツリーと東京駅の二つをクリアーです。
 
当駅にはJRの新幹線と在来線各線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。
在来線各線のうち、京葉線武蔵野線が同一の線路を共有している以外は、
各系統ごとに専用の線路が割り当てられているんですね。
 
東海道線東海道本線の列車線を走行する中距離電車および特急列車。 京浜東北線東海道本線東北本線の電車線を走行する近距離電車。 山手線東海道本線東北本線電車線を走行する環状路線品川駅- 新宿駅 - 田端駅では線路名称上の山手線を走行する。 中央線中央本線の近距離電車。神田駅から東北本線専用線を経由して当駅に発着する。 横須賀線総武快速線 : 両線で直通運転を実施している。当駅以南は東海道本線地下線と支線(品鶴線)を経て大船駅から横須賀線に直通、当駅以東は総武本線を走行する。 京葉線 武蔵野線西船橋駅より京葉線を介して当駅まで直通運転を実施している
 
JRで移動する時、
毎回駅員にどこどこに行きたいのですが、どのホームで・・・乗り継ぎはどの駅で・・・
とたずねてから乗車した。
 
駅員にたずねると、
事前に調べていた路線や乗り継ぎ駅の情報以外のベストな方法を教えてもらえた。
初めての時は先に訪ねる、これが肝心!。
 
でもの、たずねる人を間違えると失敗する事もある。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SAMYANG7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
TV 1/125  AV 8  ISO 250  焦点距離 7.5mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。