昭和の日

 昭和の日 
 
今日は「昭和の日」の祝日でしたね!。
 
もともと昭和の時代には「天皇誕生日」という祝日だった。
それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、
天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となり平成19年(2007)より「昭和の日」となる。
 
平成も26年生きて来ましたが、まだまだ昭和人間です。
昭和人間としては「みどり」から「昭和」になって、嬉しく思う!。
 
2014年4月29日春の叙勲。
俳優の津川雅彦(本名・加藤雅彦)さん(74)に旭日小綬章
ポスター「狂った果実」の右下が若き頃の津川雅彦さんです。
 
昭和を代表するスターで俳優の石原裕次郎さん、亡くなった年齢は52歳でした。
ああっ!我が歳は、とっくに石原裕次郎さんの歳を越えていた。
 
競演の女優、北原 三枝さんは石原裕次郎の妻で石原まき子です。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ +  EF70-200mm F4 L  IS USM
TV 1/250  AV 4  ISO 200  焦点距離 135mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。