八咫烏

 
 
間もなくワールドカップ(W杯)ブラジル大会ですね!。
 
下鴨神社の「八咫烏(カチマル)」、W杯へ!
サポーターの願い、中田英寿氏に託す。
 
そんな記事があった。
葵祭下鴨神社に行った時、八咫烏(やたがらす)に気づきました。
こちらでは、「カチマル」と呼ぶのですね。
 
八咫烏(やたがらす)と言えば、
熊野大社(熊野速玉大社、熊野本宮大社熊野那智大社)だと思っていました。
 
神武天皇東征の途中、熊野から大和への道に迷った時に天上より派遣され、道案内をした烏。
神皇産霊尊(かみむすびのみこと)の孫である賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身と伝えらる。
 
なるほど、賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の化身ですか、
下鴨神社に祀られているのが賀茂建角身命ですから、八咫烏はこちらが本家?
 
奈良に賀茂建角身命八咫烏を祀る八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)もあります。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/160 AV 5 ISO 200 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。