狗
 
 
ヘアーカットが素晴らしいワンちゃんがいた。
よく似合っているな~!。
あまりワンちゃんをスナップしないのですが、
カットデザインに引かれてカメラを向けてしまいました。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/200 AV 6,3 ISO 640 焦点距離 80mm
 
 
犬と言えば昨日の(CNN) 中国のニュース。
「犬肉祭り、住民と活動家が対立。」
 
中国南東部・広西チワン族自治区の玉林市に古くから伝わってきた夏至の日を祝う犬肉祭りで、
地元住民と中国各地から来た動物保護活動家の対立が先鋭化した。
 
保護活動家のグループを集団が取り囲む場面や、
大勢の報道陣にいら立った男性が「あなたたちが牛肉食をやめるなら、
私たちも犬肉食をやめてもいい」と叫ぶ場面もあった。
その意見、ごもっとも。
あっ~!、日本も鯨食うなと叩かれている。
食文化だと言っても通じない・・・・あっ~!。
 
用としてを飼育してそのを食べる習慣は、中国だけではない。
私がよく知るのは中国、台湾、朝鮮半島ベトナムでも犬肉料理を見た。
 
犬肉料理としては、韓国料理のポシンタン等が有名ですが、
1980年代、オリンピック開催でんでんで、犬の食用を禁じたようですが・・・・。
台湾でも2001年以降禁じられています。
 
犬食の歴史は古く、中国大陸をはじめとする広い地域で犬を食用とする習慣があった。
犬食の習慣は日本を含めた東アジア、東南アジア及び
ハワイ、ポリネシアミクロネシア、オセアニなどの島に多く存在したそうです
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。