蓮は早朝に花が開き昼には閉じると言うことで、
長居植物園では、土・日曜日の早朝開園が始まりました。
 
 
カンボジアでは、ハスの種が売られており、
おやつとして食べたりしている事を昨夜のテレビ番組で知る。
 
べトナム南部とカンボジアでは、通年の食材として普及しているそうです。
ベトナムカンボジア、旅行し市場も見学したりしましたが、
ハスの種を売っているところを見ていない。
ハスやスイレンが咲いているのは見ましたが・・・。
 
種は食べるときに、薄皮を剥いて中身だけ食べます。
その中身は、甘納豆や汁粉などとして利用し、
中国や台湾では月餅、最中などの菓子にも使用されます。
またその中身には少し苦みがあるんですが、
蓮芯茶として飲んだり、蓮肉という生薬として、鎮静、滋養強壮作用があります。
 
日本では食用の習慣はないようですが、食べてみたいと思う。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4 L IS USM
TV 1/125 AV 11 ISO 200 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。