エスカレーター

 エスカレーター 
 
大阪は左、東京は右を空ける・・・常識と言うか慣習と言うのですか、
エスカレーターを歩く人のために空けていますが、
最近、エスカレータで歩かないでくださいとキャンペーンしているところがある。
 
「すり抜けざまに他の利用者や荷物と接触して、思わぬ事故を引き起こすことがあります。
 
歩いたり走ったりするとバランスを崩して転倒するなど、
大きな事故を引き起こすことがあります。
また他の利用者を巻き込む恐れもあります。
 
ケガなどで、片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます。
たとえば左手(右手)を骨折していて、右手(左手)でしか手すりにつかまれない方がいらしたとします。
その方はエスカレーターの右側(左側)にしか乗れませんが、
右あけ(左あけ)が慣習となっていたらとても不自由で危険です。」
 
最近、身の安全のためエスカレーターで歩かない、そして手すりを持つようになった。
バランス悪くなったもんな~。
 
エスカレーターと言えば、大阪梅田には世界的に有名な?エスカレータがある。
シースルーで空中に設置されたエレベーターでは世界一長いとか。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/640 AV 8 ISO 200 焦点距離 100mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。