緩和

 緩和 
 
航空機内の携帯電話等、電子機器の利用制限が、9月1日から緩和されるそうだ。
旅客機内で、機内モードの携帯電話やデジタルカメラ、DVDプレーヤーは常時利用可能になる。
 
これで機内から空港エプロン、滑走路、離着陸時の撮影ができるのだ。
これまで、幾度となくデジカメのシャッターを切りたいと思った場面があった。
禁を犯してまでシャッターを切っても、そんな写真はブログにすら上げられない訳である。
そんな訳でグッと我慢の子であった。
 
今回の規制緩和で航空マニアでなくても写真好きには嬉しいことです。
 
前々から疑問に思っていたのですが、
デジタルカメラを使用して、航空機の機器を狂わすほどの強力電波が出ているとは思えなかった。
それとも、1台ではなく搭乗者200人以上が同時に使うと強力電波になるのだろうか・・・?。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM
TV 1/250 AV 8 ISO 100 焦点距離 200mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。