おこわ

 おこわ 
 
気温も和らぎこれから秋の行楽シーズンですね。
どこに写真撮りに行こうかな。
 
先日、BSテレビで京都の世界遺産世界文化遺産)は17箇所あると言っていた。
17箇所か、京都はあちこち行っているので全部行ったかなと数えてみた。
 
 
不覚にも行っていない所が3箇所もあった!。
教王護国寺(東寺)に二条城は何度も前を通るが、入っていない。
今年アジサイの季節に宇治平等院に行った。宇治上神社の前を通った。
参拝しなかった!!!。
これからの目標、京都17世界遺産制覇!。
 
一人で出かける時は、ほとんど飲食店で食事をしない。
コンビニでおにぎりを買っていく。
その方が好きなときに好きな場所で食事ができる。
 
おにぎりは三個買うが、必ず赤飯を入れる。
赤飯大好きです。
赤飯ならおかずは入りません。
 
デパ地下で画像の「彩りおこわ」を買いました。
 
御強(おこわ)とは、もち米を蒸した米飯のこと。
 
赤飯(小豆や大角豆を入れたおこわ)
栗おこわ(甘く味付けした栗を入れる)
山菜おこわ
鯛おこわ(鯛めしともいう)
きのこおこわ
鰻おこわ
鶏おこわ
五目おこわ
梅おこわ
しらむし
小籠飯(中国おこわ。海老、椎茸、貝柱、中国ソーセージ等を入れる)
クロラン(カンボジアおこわ。もち米にあずき・ココナッツミルクを混ぜ竹筒で炊いたもの)
・・・・混ぜ込む具材でまだまだ色々ありそうです。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + SIGMA 30mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 5 ISO 200 焦点距離 30mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。