ジョージア

 
アメリカの州の名でもなく、缶コーヒーでもない「ジョージア」の話。
 
黒海の東岸に面し、コーカサス山脈の南麓、
北側にロシア、南側にトルコ、アルメニアアゼルバイジャンと隣接する
日本で「グルジア」と呼ぶ国の話。
 
日本政府は、旧ソ連諸国の一つ「グルジア」の国名表記を、
同国からの要請に応じて「ジョージア」に変更する方針を固めた。
 
国名が変わるのではなくロシア語(グルジア)読みを
英語(ジョージア)読みに変えてちょうだいね!
と言うことです。
ロシアが嫌いなんですね!!!!。
 
ちなみに「グルジア」と呼んでいるのは、
ロシアなど旧ソ連圏と中国、日本などだけだそうな!。
 
サッカーワールドカップで日本1次リーグC組の初戦相手はコートジボワール・・・
コートジボワールゆうたらどこ(国)やったかな・・・
ほら、昔「象牙海岸」ゆうた国やんか・・・・
あそやったそやった「象牙海岸」や・・・・
 
象牙海岸」も国名表記を変えただけで意味合いは同じ。
コートが海岸でジボワール灰色と言う意味ですから。
 
しかし、学生のときに習った国名が変わっていく・・・・
つい、昔の名前で呼んでしまう・・・・
ビルマ、セイロン、東側パキスタン・・・
 
イメージ 1
EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM
TV 1/30 AV 4 ISO 160 焦点距離 46mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。