翡翠

 翡翠 
 
我が花撮りの庭である長居植物園には、鳥撮りの人達も居る。
秋から冬は鳥撮りの季節だそうで、
大型三脚に大砲を据えて鳥を待つ姿が多くなる。
 
私の機材では池の白鳥かシロサギ、アオサギを撮るのが精一杯だ!。
 
鳥撮りにさほどの興味も無いが、大砲は欲しい!。
大砲が手に入ればカワセミは撮ってみたい。
 
ところで、鳥の「カワセミ」と宝石の「ヒスイ」、同じ漢字「翡翠」ですよね!?。
 
羽色が鮮やかで、翡翠(ヒスイ)のような体色から、
飛ぶ宝石で翡翠カワセミ)と名付けられたと思っていましたが、
どうやら逆のようです。
翡翠カワセミ)の漢字が宝石の翡翠(ヒスイ)に当てられたのいが正しい。
 
中国でもカワセミは、「翡翠」と書く。
「翡」の「非」は、緋色の「非」と同じで、赤い色を表す。
だから、「翡」は、赤に羽を付けて赤い色の羽根の鳥。
「翠」という漢字は、「青」とか「緑」とかいう意味で使われる。
つまり、青に羽を付けて青い羽根を持った鳥。
赤い羽根と青い羽根の両方を持った鳥という意味で「翡翠」。
なるほど!。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
TV 1/1600 AV 4 ISO 200 焦点距離 100mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。