地方 里の助

 地方 里の助  

去年の夏、偶然、地方 さん「里の助」さんを知る。
おっちゃんは、端正なお顔立ちに見惚れる。

芸舞妓の追っかけおじさんにどんな方か教わる。
上七軒から2013年9月に地方さんとしてお店出しした里の助さん。
舞妓からではなく、地方としてデビューするのは、かなり稀なこと。
三味線と唄が本職。

2月25日、北野天満宮の梅花祭。
この日境内では梅花祭神事のほか、
豊臣 秀吉が北野大茶湯を催したことに因んだ「梅花祭野点大茶湯」が開かれる。
上七軒の芸妓さん・舞妓さんの奉仕による 野点茶会目あてに出向く。

野点拝服券は1月25日より頒布、
先着3、000枚限りとなっていたので当日には無いだろうと思っていましたが、
念の為にたずねて見るとありました。
「拝服券・宝物殿拝観券・撤饌引換券=三連券」で1,500円也。

里の助さんに会えましたよ!!!。

イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF 70-200mm F4L IS USM
TV 1/125 AV 4.5 ISO 125 焦点距離 111mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。