雛祭り

  雛祭り 
 
3月3日、ひな祭りですね。
我家では、屋上に上がる階段を利用して段飾りをしています。
我家は大阪なので京飾りです。
 
関東では自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされますが、京都(関西)は逆です。
向かって右が男雛、左が女雛になります。
これは御所の伝統にならったもので、
左大臣・右大臣で左大臣が偉いように、
左が位の高い位置とされているためです。
というのは、御所の紫宸殿は南向きに建てられており、
天皇から見て日が昇る方角(東)は左、
ということで、位が高いのだそうです。
 
地図を見たとき、上が北に描かれ東が右で西が左ですよね。
京都の地名を見ると「右京区」が左側、「左京区」が右側になっています。
左右が逆だと気づいた人はいますか?。
 
京都の地名「右京区」「左京区」も御所が基準の雛飾りと同じです。
地図でみると左右が逆になっています。
 
私は、子供の頃から京都の地名に慣れているのか、
全然違和感ありません。
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF 40mm F2.8 STM
TV 1/180 AV 4.5 ISO 100 焦点距離 40mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。