桜を撮る

桜を撮る
 
雨ですね!。
今日天気なら京都蹴上に桜見物に出かけるつもりでした。
 
京都の蹴上と言えば有名なのがインクラインです。
有名な割りに良く知らない人が多いインクラインでもあります。
京都と大津間の船の輸送を担った琵琶湖疏水ですが、
落差の大きい場所は船が運行できないので、
台車に船を載せて上下させたのがインクラインと呼ばれる施設です。
 
なぜ、何度も行っているというか通っている蹴上に桜見物なのか?。
それは、
ブラタモリ京都編の再放送を観たからです。
蹴上と御土居などをブラタモしていた訳ですが、
知らなかったことがありました。
 
インクラインのレールの犬釘(鉄道のレールを枕木に固定する釘)のことです。
横から見るとワイヤー・フォックス・テリアに見える犬釘が見たくなったのです。
 
桜と違って犬釘は何時でも見れますので必ず撮ってきます。
 
御土居(おどい)の事も気になりますよね!?。
豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁の事なんです。
 
京都をあちこち観光していると、洛中・洛外を耳にすると思いますが、
御土居の内か外かの地域の呼び方です。
 
犬釘、レール、鉄道つながりで御土居を語ると、
JR京都駅O番線ホームは御土居の上にある言われていますが、
間違いで正しくは御土居があったであろう・・・だそうです。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF 70-200mm 4 L USM
TV 1/2000 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 75mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。