37mm&補修

 37mm&補修 
 
オリンパスレンズは、購入時からフードは付属せず別売である。
常々セコイなと・・・・。
 
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (画像上のレンズ)にも当然フードが付属していません。
専用フードは高いし好みで無い形状なので、買わず付けずできましたが、
年のせいか、注意散漫になりレンズ前玉を無意識で触ってしまう。
そこで、前々から付けるならこれと決めていた円筒状のフードを買いました。
 
SAMYANG7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT(画像下のレンズ)、
落下によるマウント面凸凹傷を修復しました。
小型クラフト用ハンドグラインダーで荒削り、
そしてマウント面側を慎重にコンパウンドで仕上げる。
 
カメラに装着ですが、
いきなりGH4やGX7に付けてカメラのマウント面が傷ついてはいけないので、
E-P1で面合わせして傷が付かないか、スムーズに付け外しできるか確認した。
合格!。
よ~く見てください、画像でもV形にえぐれているが分かると思います。
幸運にも傷はこの箇所のみです。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + SIGMA 19mm F2.8 DN
TV 1/60 AV 4 ISO 400 焦点距離 19 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。