雨の日

 雨の日 
 
 
昨日、雨が降っているのに長居植物園アジサイ撮影に出かける。
大雨なら出かけませんが、小雨なので雨に濡れたアジサイをと思い出かけて見ました。
 
6月1日から自転車罰則が強化されて初めての雨の日ですね。
私の自転車には自転車傘スタンドが付いていますので、
雨の日でも両手でハンドルを握れます。
で、雨の日でも長居まで自転車で出動!。
 
自転車は両手使えるのですが、
傘を差しての一眼デジカメのマクロ撮影や望遠撮影は無理です。
 
撮影アイテムに三脚取り付け用傘&ホルダーがありますが、
高いし雨の日に頻繁に撮影に出かけないので買う気は有りません。
 
以前から考えていたアイデアがありました。
自転車用傘スタンドを一脚に取り付けて見ることです。
自転車用傘スタンドと言っても一般的なハンドル中心に取り付けるタイプではなく、
その使わなくなった自転車用傘スタンドを取って置いたのです。
 
問題無く一脚へ取り付けは出来ました。
カメラを取り付けて操作できるように自転車用傘スタンドの角度調整。
後は実践あるのみ!。
 
実践投入の結果、カメラ、レンズは濡れず。
体の大半も濡れず。
しかし、背中のリュックが傘からの滴で濡れる。
この結果、小雨なら使い物になるアイテムとなる。
 
これからの季節、雨の日に撮影と成るとハスの撮影に使いたいな。
あと、日傘も好いな。
そして、傘で日陰を作っり、花の照りを押さえる事にも使えるかもしれません。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8L MACRO IS USM + 1.4Xテレプラス MC4 DGX-E
TV 1/125 AV 5.6 ISO 640 焦点距離 140mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。