レシートくじ

 レシートくじ 
 
台湾の買い物レシートは、なんと宝くじになっています!。
レシート(統一發票)の上から4段目8桁の数字がくじ番号になる。
2ヶ月ごとに抽選があり、特別賞は1,000萬元です。
日本円で約4000万円也!。
 
このレシートくじは納税促進政策、すなわち脱税対策であり、納税率を高めるための仕組みです。
 
いい制度ですね!。
買い物をするたびに宝くじが付いてくるなんて楽しい。
買い物する金額に関係ないのですから、
買い物を細かく分けてレシート枚数を増やすと確率も高くなる!?。
レジで1品ずつ別会計でと言ったら嫌がられるかな・・・。
なんかそんな買い方したくなりますね。
 
観光客でも郵便局でパスポート提示で当選金が受け取れるそうです。
旅行中のレシートは11月12月分で抽選は12月25日だ!。
持ち帰ろうかと思ったが、全部現地ガイドにあげたよ。
特別賞当たったら台湾に招待すると言っていたが・・・・。
 
中華民国が成立した1912年を紀元(元年)とする紀年法民国紀元により、
西暦2015年は、中華民国暦中華民国104年(民国104年)です。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 2.8 ISO 1000 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。