筊杯(ジャオベイ)

 筊杯(ジャオベイ) 
 
晦日です!。
台湾旅行で寺院や廟、天燈で色々お願いしてきましたので、来年は・・・・・。
 
台湾でのおみくじの引き方がめんどくさい!。
①筊杯(ジャオベイ)を1セット胸の前に持ち、氏名、住所、生年月日、お願い事を伝える。
②筊杯を地面に落とす。
③落ちた筊杯の表(平面)裏(ふくらみ)の組み合わせを見る。
  ・聖杯(裏と表)= 願い事が聞き入れられました。
  ・笑杯(両面とも表)=もう一度お願う。
  ・怒杯(両面とも裏)= もう一度お願う。
  聖杯が出るまで筊杯を落とし続ける。
⑤聖杯がでたらおみくじ棒を引いて、番号を覚えます。
⑥その番号が正しい答えか確認するため、もう一度筊杯を落とします。
⑦聖杯が出たら同じ番号のおみくじを取ります。
⑧笑杯、怒杯がでたら①からやり直します。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 5.6 ISO 3200 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。