九度山

 
今年NHK大河ドラマ真田丸」が始まる。
去年から大阪城や真田山、和歌山の九度山が観光に力を入れている。
そんな訳で、今年は真田ゆかりの地を巡ろうと思う。
しかし、NHKの歴代大河ドラマ、まともに観た事が無いのである。
 
新年早々、和歌山県九度山町へ南海高野線に乗って行って来ました。
 
真田丸とは、慶長19年(1614年)の大坂の陣(冬の陣)において、
豊臣方の真田信繁(幸村)が大坂城の平野口に構築した出城の事です。
 
真田丸の跡地と考えられる大阪市天王寺区に真田山の地名が残っています。
真田山は子供の頃から馴染みのある地名で真田幸村ゆかりの地と知っていました。
しかし、九度山と真田家の関係を知ったのは大人になってからかな。
 
大阪から車で高野山に行く時に国道370線を使うのですが、
九度山交差点は五差路になっていて記憶に残る地点でした。
橋本から来ると九度山交差点左上に南海高野線九度山駅があります。
今回、九度山駅に降り立ち、この九度山交差点から九度山町内に入りました。
九度山観光スポットを巡ったのですが、正月休みで町内のお店はお休み、
駅の道もお休みで昼飯抜きで観光しました。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/800 AV 7.1 ISO 200 焦点距離 18 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。