大阪くらしの今昔館

 大阪くらしの今昔館 
 
昨日、大阪市立住まい情報センター4階に出向く用が有った。
ついでに8階にある「大阪くらしの今昔館」を見学した。
 
地下鉄天神橋筋6丁目の駅に降りて、3番出口に向かっていると、
韓国人旅行者が多数同じ方向に向っていた。
皆さん同じ大阪市立住まい情報センターに入った。
 
韓国人観光客とエレベーターで8Fへ、
そこが「大阪くらしの今昔館」です。
エレベーターから出ると、
大阪くらしの今昔館受付のお姉さんが
「안녕하세요(アンニョンハセヨ)・・・・・」と声おかけた。
 
私は日本人です!。
大阪市内在住の65歳以上の証明書を見せて館内へ。
おおっ!、日本人は課外授業で来ていた小学の団体とあと数人ほどで、
あとは外国人観光客だった!!!。
 
館内を見渡すと、日本語のほか中国語、韓国語、英語の案内文字がいたる所にある。
こんなところになぜ中国、台湾、韓国の観光客が来るのだか?。
 
江戸時代の町家を再現したゾーンを、
着物姿で楽しむ男女外国人観光客が目に付く。
どうやらこれが人気のようである。
江戸時代の町家をバックに着物姿で記念撮影は記念になるね!。
 
「開館前から並ばないと、着付けに何時間も待つことになる・・・」と、
ネットで話題になっている施設だそうな。
 
同館は平成13年に開館、
22年度から着付けサービスを始めたところ来館者数が増加したそうです。
 
橋本さん、無駄な施設にならなくてよかったですね!。
日本人だけなら閑古鳥が鳴いていますよ!。
 
この日、館内には小学生の日本語以外、韓国語、中国語が飛び交っていた!。
お土産コーナーは、この施設のテーマと関わりのない物が売られていて
明らかに観光客相手の物だった。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/50 AV 4 ISO 640 焦点距離 26 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。