くず餅

 くず餅 
 
葛飾柴又帝釈天参道の高木屋老舗で「草だんご」と「くず餅」を注文し食べました。
「草だんご」は関西と変わらないのですが、
「くず餅」は関西と関東では大違いです。
関西の方が馴染んだ葛餅と思って注文して食べるとがっかりします。
 
関西の「葛餅」は、吉野葛で有名な葛粉から作る物で、
葛粉に砂糖と水を加え、火にかけてよく練って作る、
透明でプルンプルンした物です。
 
関東の「くず餅」は漢字の「葛」ではなく、ひらがなの「くず」なのです。
小麦を乳酸菌で発酵させた「小麦でんぷん」で作るのがひらがなの「くず餅」です。
独特の発酵臭や酸味を除くため、
何度も水洗いした小麦でんぷんに湯を加え、蒸して作る。
和菓子唯一の発酵食品です。
 
基本、葛きりや葛餅の食感を期待する関西人には合いません。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/1300 AV 3.2 ISO 200 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。