京都迎賓館

 
なかなかお迎えが来ないので、こちらから出向きました。
 
7月下旬をめどに通年の京都迎賓館一般公開する為の試験公開が、
2016年(平成28年)4月28日(木)から5月9日(月)まで行われています。
 
公開方法は、
午前10時から17時まで(入場は16時30分まで)、
午前9時より、当日先着順に入館時間帯(1時間間隔)を指定した整理券を配布。
1日当たりの定員(人数)は、
4月28日(木)から5月3日(火)は1500名
5月4日(水)から5月9日(月)は2000名。
 
7日金曜日行って参りました。
事前情報では、
1日1500名の整理券配布は、
午前9時の時点で列に並んでいないと入手は無理とある。
列の長さですが、京都迎賓館西門から北に向かって塀に沿って並び、
塀の北角で西門にUターンして並ぶ列が3列一杯で1500名ぐらいだそうです。
 
9時までに列に並べるように我家を出発。
京阪出町柳から京都御所方向を目指し、
8時25分京都迎賓館の列に並ぶ。
この時点で2列目後部でした。
 
7日は2000名なので、
9時の配布時間には、3列目後部が京都迎賓館北角を西に折れていました。
 
7月以降一般公開されたとして、
今回と同じ方法で整理券が配布されたなら、
午前9時までに、3列目に並べば間違いなく整理券ゲット出来ます。
 
2列目後半の位置で整理券の時間帯は12時からの物でした。
それ以降の時間帯を希望する人は、
1時間置きに区切られた好きな時間帯整理券を入手できます。
 
行ってみようと思う人は今後の参考に。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 4.5 ISO 400 焦点距離 15 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。