何れ菖蒲か杜若

 何れ菖蒲か杜若 
 
 
ことわざ「いずれあやめかかきつばた」、
「あやめ」も「かきつばた」も同科の花で区別しにくいところから、どれも優れていて選択に迷うこと。
 
漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
菖蒲(ショウブ)と花菖蒲(ハナショウブ)も別物。
だからアヤメとショウブとハナショウブは別物。
それに「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)が加わって4つ巴のぐちゃぐちゃ。
 
植物学的には「花菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」はすべてアヤメ科アヤメ属だから皆同じ仲間。
ところが菖蒲湯の菖蒲(ショウブ)はサトイモ科で別物。
 
アヤメ類の総称としてハナショウブをアヤメと呼ぶことも多く、間違いにはあたらない。
あやめ池にあやめ公園、あやめ園にあやめ苑、あやめ祭りと・・・・。
 
一面があざやかな 紫一色なら「かきつばた」です。
 
画像の花は?。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
TV 1/125 AV 5.6 ISO 100 焦点距離 400 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。