梅雨

 梅雨 
 
雨がザアザア・・・・梅雨だな~と思っていたら、関東では水不足、沖縄では梅雨明けですよ!。
長居植物園の蓮池にも蓮が咲き始めました。
 
蓮は少し変わっている花で、大きい花を咲かせるためには汚い泥水が必要で、
 綺麗な水で育つと小さい花しか咲かないそうです。
あっ!、長居植物園の蓮池も汚いね!。
 
蓮と言えばお釈迦様です。
生まれたばかりのお釈迦様が歩きだし、その足跡から蓮の花が咲いたということや、
その蓮の上にお釈迦様が立ち、第一声として「天上天下唯我独尊」と言ったことから、
仏教では、蓮は神聖な花とされています。
 
お釈迦様の像は、蓮の上に座ったり、立ったりしていますが、
それは、泥水は苦境や困難で、そこからでも立ち上がり大きく咲く事や、
花の中の実が悟りだとお釈迦様は説いている事を表す姿だそうです。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + KIPON EF-MFT AF + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
TV 1/800 AV 5 ISO 200 焦点距離 100 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。