犬 
 
世界三大ミュージアムのひとつです。
建物自体が世界遺産であり、多くの方が訪れます。
そして、規模が大きく複雑なので団体ツアーでは全域制覇は出来ません。
現地ガイドが見所を選んで案内してくれますが、これと言って見たい絵画はありません。
 
ガイドの案内した絵画、画像には残っていますが、何も覚えていません。
そんな中、一点の風景画の角に戯れている2匹の野良犬を見つけました。
主題ではないので荒いタッチで画かれています。
作者の遊び心でしょが気に入りました。
 
野良犬と言えば、ノミにマダニが付き物です。
8月、北海道に住む40代の男性が、
ウイルスを持ったマダニにかまれダニ媒介脳炎を発症し、
死亡したニュースを見ました。
 
ダニ媒介脳炎にはいくつかの種類があり、
その主なものとして、ロシア 春夏脳炎中央ヨーロッパ型ダニ脳炎があります。
ロシアは日本以上にマダニに噛まれる人が多いですが、ワクチンがあるそうです。
日本には無いんですね!?。
ロシア 春夏脳炎と言うぐらいですから、寒くなると活動しないようです。
日本でも北海道の春夏の原野では注意です。
 
今回のロシア旅行では、現地ガイドからマダニに関して何の注意も有りませんでしたが、
中央ヨーロッパ4ヶ国を旅行した時には、チェコの現地ガイドが、
マダニに噛まれるので芝生に寝転ばないように注意していた。
現地の人は慣れてるから・・・でしたが、
慣れてても中央ヨーロッパ型ダニ脳炎にかかりたくないと思うのですが・・・。
 
スロベニアクロアチアを旅行した時も、
スロベニアのガイドが、気持ち良さそうでも芝生に寝転ばないようにと注意する。
 
オーストリアの「ウイーンの森」も汚染地域。
有名なドイツ・バイエルン州も患者発生の多い所です。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/80 AV 3.2 ISO 2500 焦点距離 35 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。