アリョンカ

 アリョンカ 
 
ロシア土産と言えば、一番に思い浮かべるのが入れ子人形のマトリョーシカです。
買って帰りましたが、ロシア産のマトリョーシカ1万円以上します。
露天の土産物屋で売っていた千円以下の物を買いました。
中国製だと言われますが、何所にもメイドイン・チャイナとは書いていません。
 
先日、フライング タイガー で100円のマトリョーシカと300円のマトリョーシカが売られていました。
100円と300円の違いは絵柄の書き方の違いでしょうね?。
デンマーク経由の中国製でしょうか?。
 
では二番はと・・・・思い浮かばない。
旅行して分かりました。
ロシアはチョコレート消費大国なんですね。
何所の国へ行っても、土産としてあるのがチョコレートです。
絵柄も可愛らしく、ばら撒き土産に好いものを見つけました。
1850年創業の老舗メーカー・クラスニー・アクチャーブリで、
ロシアでもっとも有名なチョコレート「アリョンカ」です。
「アリョンカ」は、ロシアの女性の名前です。
 
チョコレートブランド・アリョンカチョコレート(Alyonka Chocolate)の誕生は、
1965年で伝統的なロシアのヘッドスカーフを身に着け、
ぽっちゃり頬にあおい丸目のかわいい女の子がデザインされました。
これは、工場で働く一人の娘の写真がモチーフとされています。
 
ホテル横のコンビにで買いました。
味は、普通!。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 2.8 ISO 1600 焦点距離 23 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。