ヒガンバナ

 
そろそろお彼岸の季節に咲く、真っ赤な彼岸花が各所で咲き始めています。
 
彼岸花の名所、奈良・佛隆寺(ぶつりょうじ)彼岸花を撮影に行こうとした2013年、
イノシシとシカの食害にあい、ほぼ全滅してしまい行けず。
 
2015年ようやく食害から復活しましたが、
今年も以前ほどの本数には戻っていないそうです。
 
長居植物園にも毎年咲きますが、ここ2年ほど本数が減っています。
長居植物園のほうは獣害では無いと思いますが・・・・。
 
行きたいと思いつつ行っていないのが、
明日香村・稲渕の棚田に咲き誇る彼岸花です。
そばに駐車場が無いので最寄の駐車場から結構歩きになる。
ハイキングがてらで近鉄飛鳥駅から歩こうと思いつつ、また来年と先送り。
近鉄飛鳥駅からレンタサイクルで行くのが楽なようです。
彼岸花祭り」が9月17日(土)・18日(日)開催され、
この両日は無料のシャトルバスが出ますが、凄い人出で彼岸花撮影には向かないです。
案山子も有名です!。
 
イメージ 1
EOS 40D + EF135mm F2L USM
TV 1/320 AV 7.1 ISO 100 焦点距離 24 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。