チャンギ

 

ソウルのど真ん中にある宗廟、
その入り口前の公園一角がおじいちゃん達にに占拠されていた。
緒戦将棋のチャンギに興じる集団でした。
 
鶴橋の公園でよく見かけましたが、ルールを知りません。
日本の将棋も強くないのでやる事に興味はありません。
 
長居公園の一角でも将棋集団が見られますが、
集団規模は韓国の勝ちです。
日本の将棋と言えば、 
三浦弘行九段のスマホ不正疑惑が問題になっていますね。
将棋ソフトで次の一手を教えてもらった、てな疑惑ですが、
やはりパソコンの方が強いのか?。
 
コンピュータ将棋と聞けば「将棋電王戦」を思い出。
第1回将棋電王戦はコンピュータの勝利。
第2回将棋電王戦から、
将棋のプロ棋士とコンピュータによる5対5の団体戦が行われる。
その結果はコンピュータ側が3勝1敗1分で勝ち越し。
第3回将棋電王戦、4勝1敗でコンピュータ側の勝ち越し。
将棋電王戦FINAL、2勝3敗でコンピュータ側の負け越し。
 
現在の最強将棋ソフトは「Ponanza(ポナンザ)」。
プロ棋士に勝ち目はあるのか?。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/125 AV 5.6 ISO 200 焦点距離 14 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。