フロアマット2枚

 フロアマット2枚 
 
 
福岡のタクシー暴走事故、原因はフロアマットが2枚使われていたためという説が浮上!?。
 
私は固定された純正マットの上に市販のビニール系のマットを敷いて長年乗っていた。
しかし、上のマットがずれて奥に入り込んでもアクセルを強く押し込む事などなかった。
いや、ずれたマット自体でアクセルを踏み込んだ状態には出来ないと確信する。
 
しかし、私の敷いていたビニールマットは安物の段差の無いものです。
ここに上げる事例は、
純正の防水マットで、縁が立ち上がったタイプの物です。
これだと引っかかるかな。
 
しかし、プリウスには「ブレーキオーバーライド」という安全機能があり、
アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキを優先させると言うものです。
運転手はブレーキを踏んだと言っているので・・・・・。
 
 
私の自動車遍歴で二度、性格には2台の車で、
1回ずつ走行中に突然フルアクセル状態になりました。
どちらもマニュアル車なのでクラッチを切て対処できましたが、
オートマ車だとどうしたら・・・。
 
1台目は、始めて買ったカローラスプリンターで、
キャブレターのコイルが折れてアクセル全開状態になりました。
なんと、道端の運送屋で貰った輪ゴムで応急修理し、ディラーに持ち込みました。
展示車のスプリングを外して付けてくれましたが、
今だったらリコール扱いになる事例です!。
 
2台目は、中古で買ったマークⅡのバンでした。
こちらもキャブレターが原因でしたが、吸気開閉弁が閉じない為でしたが、
バネが内部にあるのでその場で修理できず。
 
今の車は、ハイテクで安全な車だと言われますが、
昔のマニュアル車の方が運転者が安全に対処できて、
こんにち問題になっているペダル踏み間違いによる暴走などなかった・・・・・。
 
オートマ免許など無くして、車もマニュアル車のみに・・・・無理か・・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS USM
TV 1.5 AV 4  ISO 200 焦点距離 24 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。