15から13へ

 15から13へ 
 
あぶり餅の話は続きます。
2014年3月31日までは15本500円でした。
2014年4月1日から13本500円になりました。
なぜ2本減ったかお分かりですか・・・・。
 
2014年4月1日からある物の率がUPしたんです。
値段据え置きして本数減らし、そのUP分としたのです。
そうです、消費税率が5%から8%になってんですね!。
 
いや、いいんですよ、商売ですから値段を上げるか中身を減らすかは・・・・。
でもね、『あぶり餅の店は仕事ではなく、
参拝客に振る舞うための奉仕活動と捉えているから・・・
そのため「儲けてはいけない」・・・・』なんて話を聞いてしまいますと????なんですよ。
お客に対して奉仕の精神は大事だし、
商売ですから儲けるのは当たり前。
儲けの無い商売は商売では無いですから、
儲かっているなら結構なことです。
 
「一和」さんも「かざりや」さんも13本500円でそろえてはる。
仲がよいだ!・・・・。
なんか競争してどちらか値段据え置き、本数同じなんんて頑張って欲しかったな~。
団子に近い商品だから談合があったんだな!。
 
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
TV 1/60 AV 5  ISO 500 焦点距離 18mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。