八坂神社節分祭

 八坂神社節分祭 
 
毎年2月2日、3日に八坂神社境内(舞殿)で豆撒きと、
 
2日の日に出かけました。
12時半に八坂神社に到着。
1時からの先斗町歌舞会舞踊奉納、
3時からの宮川町歌舞会舞踊奉納の撮影と、
各回の芸妓舞妓・年男・年女による豆撒きに参加。
 
舞踊奉納撮影ベストポジションは、
舞殿正面の中央部階段の場所で、
前から3列目までがベストポジション。
当然12時半に到着ではベストポジションは取れません。
寒さの中、朝早くから陣取るほどの根性はありません!。
 
今回は、袋に入った福豆を空中キャッチで4袋、
足元に落ちたのを3袋、バックに引っかかったものを1袋、
計8袋ゲットです!。
 
すべて1時からの豆撒きでゲットです。
その時は舞殿正面上り口階段の西側3列目に居ましたから、
年女のおばちゃんに「お姉さんこっちお願い。」と声をかけて投げてもらいました。
「お姉さん」と声かけすると、こちらを見てくれます!!!!。
大阪弁で「おばちゃんこっちに投げてんか。」は駄目ですよ!。
 
1時からの豆撒き終了後は、境内常磐新殿喫茶室にて「厄除けぜんざい」を食べて時間つぶし。
舞殿ベストポジションの方々は、そのまま場所取りです。
ご苦労さん!!!。
オシッコ大丈夫ですか???。
 
3時からは正面階段の前から8列目にスタンバイ!。
飛んできません福豆が!。
すべて撮影に集中!!!!。
 
8列目では、可変式液晶画面採用のデジカメでないと舞台は写りません。
そのデジカメで両手を突き上げて、液晶画面を見上げながらの撮影です。
それでも前の人のカメラやビデオが舞台を遮ります。
見物だけの人はたぶん舞台が見え無いでしょう。
 
画像は正面8列目からの撮影です。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
TV 1/400 AV 4 ISO 400 焦点距離 15mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。